お子様に安心の空間をご提供~小児歯科~

お子様の大切な歯を守るのは大人の大事な役割です

お子様の大切な歯の健康を守る小児歯科では、虫歯を治療するのはもちろんのこと、虫歯を予防するとともに、 歯並び・噛み合わせも整えていきます。 治療を通して定期的に来院して頂く事で、ご家族との信頼関係を築きながら、お子様の個性を把握して、そのお 子様に一番合った治療の進め方を一緒に考えていきたいと考えています。

当院の小児歯科で行っていること

リラックスできる個室完備

周りが気になって怖くならないように配慮しており、当院の自慢のスペースとなっております。

虫歯治療

いずれ生え変わってしまう乳歯でも、しっかり治療することが大切です。虫歯になると、あとから生えてくる永久歯まで歯並びが悪くなったり、虫歯になったり、悪い影響が出ます。

虫歯予防

痛みがなくても歯科医院に通って、予防処置を受けることが大切です。

フッ素塗布

日常生活にフッ素を取り入れる事で、歯の質を強くする事ができます。菌の侵入を防ぐことや菌の数を増やさないようにすることがとても重要です。初期の虫歯であれば、フッ素塗布で治癒することもあります。

シーラント

お子様の奥歯には、でこぼこした深い溝があります。成長過程ですり減る事により浅くなりますが、一定期間は汚れが溜まりやすくなります。「シーラント」というフッ素を含んだ樹脂で溝を埋め、事前に虫歯のリスクを軽減します。

歯磨き指導

お子様がキレイに正しく自分で歯磨きできる事が、虫歯予防では一番重要です。健康な歯でいられるように丁寧にブラッシング指導をします。

ご希望がありましたら女性歯科医師が診察します

歯並び 噛み合わせについて

お子様が成長していくときに噛み合わせを整えることは、筋肉のつき方などにも良い影響を与え、 姿勢も良くなり集中力もつきます。 定期的にチェックし、専門的な処置が必要なお子様につきましては、矯正のご相談もしております。